産後肌荒れって2回ないですか

産後の肌の変化って主に産んだ直後の話が多いですが、卒乳後もありませんかという話。卒乳って産後ではないでしょと言われればそうなんですが。
私は卒乳後にも肌がガクッと調子悪くなって、聞いてないんですけど!?とびっくりした。まぁ私が卒乳までの1年半生理が来なかったせいなのかもしれませんが。

 

肌の治安の悪さランキングでいうと…

1位 産後〜半年くらいまで
産前も肌の調子がよくなかったのがさらに悪化。シワシワシワシワゴワゴワカッサカサカッサカサで赤みもある。荒れた大地に地割れまで起こり、シワが出現しまくる。写真を見返すと酷い。

2位 産前
とにかく角質が溜まっている感が強く、ニキビもできやすかった。とはいえ化粧はのるくらい。

3位 卒乳後
卒乳してから肌がごわつきだして一気に皮むけが起こり、生理がくるまでの2ヶ月くらい肌が硬かった。生理再開直前に久々にニキビもできました。あと産後から姿をくましていたムダ毛たちもこの時期に復活。

4位 産後半年〜卒乳まで
この頃は特にこれといった悩みがでなかったなぁ〜。大人になってから一番肌の治安が良かった時期かも。産後にできたおでこのシワは気にならない程度に戻ったけれど眉間の横シワは消えず…。

 

こんな感じ。今は妊娠前よりは肌の治安は良いと思います。スキンケアが合ってるのかな?

でもその分生理前の肌荒れは前より感じるかも。メンタルも。これまでPMSをあまり感じてこなかったのですが、今は漢方飲んだりアロマに頼ったりするし、ああ〜ニキビができそうだ〜生理前だ〜という前兆をひしひしと感じる。しかしニキビに関しては前兆だけでできずに終了ということも増えたな。もうニキビができるほど皮脂がないのかしら?