今年のテーマ

今年の自分のメイクのテーマは顔色。

この前すっぴんで黒いワンピースを着てどのアクセが合うかチェックしていたら夫がまじまじと私を見て「すっぴんで黒いワンピース着ると顔色悪く見えるね」と何の気なしに言ってきて、わかっとるわーと。
アラフォーになって服の色に凄い引っ張られる。顔色が。

化粧である程度顔色をよくしておかないと本当に疲れた顔を通り越してゾンビになる。

 

昔benefitにあったGeorgiaっていうピーチ色のブラッシュを顔全体に薄くつけると、血色感が出て肌の緑みも減ってどの色のシャドウやリップも似合うようになってよかったんですが、あれが今欲しい。あれがあったら顔色パッと良くなると思う。薄い色のチーク今流行ってるから似たようなのあるのかな〜。

でもそれを探す気力も時間もないので、今はNARSのオーガズムを使いまくってる!
やっぱり良いですね。ピンクっぽいピーチカラーにゴールドパールっていうのがもう本当に生き返らせてくれる。この冬、ファンデの色が合わないのか血行不良なのか本当にどんな服を着ても顔が緑のゾンビだったの(他の人に心配される程ではないものの)ですが、これを薄く広く塗れば人間に戻れたので、本当によく使った。

あと最近オーガズムより黄みがあるチークを使うと黄みが強く出過ぎるってことが何度かあったというのもあってこればっかり使ってる。オーガズムより黄みがあるチークばっかりもってるのに…。なのでとりあえずこれを仕込んでおけばいいっしょって感じでオーガズムを使っていました。手持ちのアイシャドウも黄みが出すぎるときがあるので薄くオーガズム広げてから塗ることが増えました。自分の肌色に合った血色感を出してくれるカラーなんだろうね。

 

で、先日久々にセフォラに行ける機会があって、大人気のリキッドブラッシュが30%オフで売っていてヒャー!!と飛びついたのですが、円安のせいで30%オフなのに500円くらいしか違わなくてドン引きしてすっと冷めて、リキッドよりパウダーのが使い勝手良いからリキッドだと結局あんまり使わないかもなぁと冷静になってしまって買えませんでした。買っておけばよかったかな〜!