伸ばしてほぐして寝ろ

最近睡眠スコアが低すぎるし朝の目覚めが悪すぎる…ということで寝る前にヨガをしたらスコア良くなりました!

やったのはこれ。

www.youtube.com

後半7分くらいはシャヴァーサナ(仰向けのポーズ)なので、シャヴァーサナに入る前にメガネ取って仰向けで就寝。面倒なときは動画見ずに覚えているのをやって終わっちゃいますが、自分でやると呼吸をうっかり止めちゃったりするので、できるだけ動画を見てやるようにしています。

一番最初にやったときは寝る直前ではなくて夜の空いた時間にやったのですがあまりにも体がリラックスしすぎたらしく、スマートウォッチが寝たと勘違いして、ヨガを終えてから数時間は起きていて普通に歩いたりもしていたのに10時間近く睡眠したことになっていて、今までどんだけ緊張してたんだよ!と思い、それからできるだけやるようにしています。(やりだして1週間くらいだけど)

 

ヨガをやり忘れた日

ヨガをやった日

入眠時間が遅かったり睡眠時間が短かったりするので、ヨガをした日のスコアも決してめちゃくちゃ良いわけではないけれど、深い睡眠の時間が圧倒的に多くなってスコアが10以上違う。ちなみにヨガをした日に覚醒しているのはこどもの夜泣きで起きたからで、中途覚醒ではないです。

体感としてもヨガをしたほうが体のこわばりがなくなってすっと入眠できるし、翌朝すっきり目覚められる。最近運動は自転車漕ぎばっかりで全然ストレッチとか筋膜リリースとかしてなかったのですが、やっぱり伸ばしてほぐすのって大事だな〜。

 

あとはロールオンタイプのアロマで側頭筋や鎖骨あたりをマッサージするのも寝るときにほんのり香りが漂ってきて癒やされるんでたまにやってます。今使ってるのはニールズヤードのウーマンズバランス。ニールズヤードは香りがそんなに強くないのでマッサージするのに向いてると思う。

自分から香りが漂うんじゃなくて良い香りの空間で寝たいんじゃ〜という日はグッドナイトピローミスト。本当は毎日でも使いたいんだけど、いつも布団に入ってからシュッシュし忘れたわ〜と思いながら寝についている。習慣づかない…。

ちなみに話題の3時間多く眠ったような肌になるクリームは6時間半以上寝た日はむっちりプリプリ肌になって感動したけれど5時間睡眠の日は効果を発揮できませんでした…。やっぱりある程度の睡眠時間は大事ですよね〜。