パーマ用ムース・フォーム色々

ばっちばちに暑いですね。私は今年はリネンパンツで生きていくことに決めました。たとえシワになりやすくても涼しさを取る!

あとUVアームカバーを導入しました。今まではたとえ日焼けをしてもつけたくないと思っていたのですが、日差しが痛すぎる。おしゃれがどうとか言ってられない。

ほんと毎日暑くて暑くて髪も下ろしていられず、基本まとめ髪です。
パーマをかけて数ヶ月、まとめ髪をするにしてもパーマのほうが手をかけてますよ感が手軽に出ていいですね。(コテで巻くとかはできない)
まぁストレートのときは髪に何もつけずに出かけることもあったけれど、パーマは何もしないとボサボサで疲れちゃっているおばちゃんになるので絶対ムースとオイルはつけているので、実際手がかかっているわけですが。

で、パーマ用のムース・フォームを使ってきたので比較。全部オイルと併用したときの感想です。

ナカノ|プロイストsf

柑橘っぽい香り。担当美容師さんおすすめのムースだからかこれが1番再現度が高かった。このムースは根本が潰れずに立ち上がりやすい気がするんで、全体にパーマかかっている人はこれいいんじゃないかな〜。全体の立体感と個々のくるくる感の出方がこれが一番好きかも。

ちなみに私の髪型はミディアムでパーマ強めのウルフカットで、ムースのあとにオイルを使ってウェットに仕上げています。ストレートのときはどれだけウェット感を出すのがいいのかさじ加減がよくわかんなかったのですが、パーマだとウェット感しっかり出してもやりすぎにならないのであんまり考えずにスタイリングできるのが良い。

1本で2〜3ヶ月くらいもったかな。

リーゼ|うるおいパーマもどしフォーム

ムース類って1回で結構使うし中が見えないので、ある日突然なくなってしまい、ドラッグストアにダッシュで買いに行ったのがこれ。

この中で一番ゆる~い泡。乾いた髪でも結構しっかりパーマが出て楽だし何より安いのがいいですね。
おろしているときはこれとオイルだけでわりといい感じのパーマがキープできるけれど、まとめたときは何故かだんだんモファッとなってしまって、夕方には微妙な感じに…。毛先のキープ感はいいけれど中間のキープ力が弱いのかな?

ウェーボ|スプリングパフ

Amazonで人気だし安かったので購入してみました。

香りがあるという人もいるけれど無臭に感じる。硬いのムースで、束感が出やすいですね。根本にはあまりつけず、中間〜毛先のパーマを出すぞ〜って思いながら揉み込んでやるといい感じに仕上がる。くるくるもちゃんとキープできていると思います。

 

とりあえず今はうるおいパーマもどしフォームとスプリングパフがあるので、それを使い切ったらまたプロイストsfに戻すかも。とはいえ使い切るころにまた髪型を変えて使うスタイリング剤も変えている可能性も高い。

ベースメイクも下地とファンデの相性ってあると思うのですが、ムースとジェルの組み合わせも試してみたいんですよね〜。メイクってわりといろんな人がクチコミしているし相性や特徴についての情報も多いけど、スタイリング剤ってあんまりないから難しい〜。