Herbivore | Bakuchiol Retinol Alternative Serum

f:id:chang_o:20200114154346j:plain

Herbivore | Bakuchiol Retinol Alternative Serum
$54.00
30ml

レチノールと同様の働きをするけれど、レチノールと違って刺激がないと言われているバクチオールを使ったセラムです。このセラム、通販サイトによって地味に名前が違っているけれど、公式はこの名前なのでこれが正式名称なのでしょうか?

特徴的な成分は下記の4つのようです。

  • Bakuchiol(バクチオール) Babchi plant(オランダビユ)に含まれている植物成分で、レチノールと同じような働きをし、シワをなめらかにします
  • PHAs (Polyhydroxy Acids) (1%)  AHAに比べて分子量が大きく、肌への浸透が穏やかで刺激が少ないとされている角質除去剤。
  • Tremella Mushroom(シロキクラゲ) 高い保湿性能を持ち、自重の約500重量倍の保水力がある。
  • Blueberry Stem Cells(ブルーベリー幹細胞) 高い抗酸化作用。
  • Amethyst Extract(アメジストエキス) 安らかなバイブレーションを放ち、周囲のエネルギーのバランスを保つ。(パワーストーン的な話だと思われます。)

粘性が強く、ネバネバしたテクスチャーのセラムで、みょーんと伸びます。ライトパープルカラーが綺麗で、使っていてテンションが上がる。 塗り広げるとネバネバ感はなくなり、すぐ浸透します。

4〜6滴を塗り拡げてくださいと書かれていますが、1〜2滴で顔全体に行き渡ると思います。4〜6滴使ったほうがいいのかなと思いつつ、1滴だけ使っています。

花粉かPM2.5等で肌がピリついている日に使ってもピリピリしないので、刺激度はたしかに低いかと。現在メインで使っているセラムのNiacinamide 10% + Zinc 1%とMatrixyl 10% + HAの2つは、そういう日に使うとピリピリする。

効果に関しては、もともとThe OrdinaryRetinol 1% in Squalaneを使っているからか、塗った翌日にすごい変化を感じたかというと、そうでもなかったです。でもじわじわと良さを感じている。

というのも、目の下の小ジワにはBakuchiol Serumの方が効いている。

Retinol 1% in Squalaneはニキビに効くけど、シワにはMatrixyl等の他のアイテムと併用したほうが良かったのですが、Herbivoreのはこれ単体でふっくらしてシワが目立たなくなる。保湿成分が多いからというのもあるんでしょうけど。
THE INKEY LISTのバクチオールもふっくらするなぁと感じましたが、シワが目立たなくなる程ではなかったので、Herbivoreの方がふっくら効果が高いと思います。私はHerbivoreの方が好きです。

グリセリンが入っているので今の時期は良いけれど夏場の肌にはどうかな〜?まぁ、しばらくは朝メインで使っていこうと思っています。

chang-o.hatenablog.com

顔に関してはそんな感じなのですが、Bakuchiol Serumは私の肌の中で最弱である首にすごく効果がありました!痒くなったりもせず、翌朝にえ!?と声が出るくらい肌が違った。

かつて首がこんなにしっとりすべすべになったことがあるだろうか?

というくらいなめらかな触り心地になりました。

今まで首に試したセラムやクリームの中で、一番効果があったと思います。
しかし、調子に乗って毎日首に塗るのはちょっと刺激になりそうな感じがしました。首、私の肌の中でも最弱ですからね。なので数日おきに塗っています。

今、これとシルクスカーフのおかげでかつてないほど首のすべすべを保てています。

小ジワが気になる人やレチノールを使ってみたいけど刺激が怖いという人に結構おすすめです。