今年の花粉対策

花粉が飛んでいますね〜!

外出後に肌がピリついてるな〜と思う日が多くなってきました。

そんな日は

ウィラードウォーター
  ↓
Herbivore バクチオールセラム
  ↓
ワセリン+ローズヒップオイル

って感じでスキンケアしています。

今日はそんなに過敏じゃないな〜という日には他の美容液も使いますが、最近はもっぱらこの組み合わせ。

ウィラードウォーター、正月明けの肌荒れのときに鎮静力がめちゃくちゃ高いことに気づきました。通常時にはそんなに効果を感じないのですが、ピリピリしているときや赤みがあるときに使うと落ち着くのが断然早い。

iHerbで売っている原液の場合は、水〜ぬるま湯くらいの希釈液を桶に作って、20回以上ばしゃばしゃ水洗いするのが効く。

jp.iherb.com

HerbivoreのBakuchiol Retinol Alternative Serumは過敏になっているときでもヒリヒリしないので、朝も夜もこれを使う日が多いです。過敏ではないけどごわついているな〜という日はこれではなくTOのレチノール入りスクワランを使っています。バクチオールセラムもPHAsという角質除去成分が入っていますが、レチノール入りスクワランのほうがごわつきに効く。でも刺激がより少ないのはバクチオールセラム。

1ヶ月ちょっと朝メインで1回1滴使って1/3くらい減ったかな〜。花粉が終わるまでは使用頻度増えそう。

chang-o.hatenablog.com

マスク生活なので、ファンデは目の周りのみに、落としやすいミネラルファンデを使っています。24h cosmeのスティック 03 は最近色が暗く感じるので、TV&MOVIEクリーム オークル 102をよく使っています。

あとはシルクスカーフも巻いています。まだまだハマってる。
首の皮膚が弱い人にはおすすめです。

アンチポリューション+ノンケミカルの日焼け止めも色々気になっていますが、とりあえず今はこんな対策をしています〜。