首の肌荒れ対策

最近寝ている最中に起こる首の肌荒れ対策として行っているのはこの2つ。

ナイトキャップで髪からの攻撃を防ぐ
②朝に汗を拭く

首の肌荒れって生理前の寝汗をかきやすいときによく起こるため、寝汗でかゆくなって無意識に掻いてしまっているんだとずっと思っていたんです。寝ている最中に汗は拭けないし手袋しても何だかあまり効果ないし、どうしたものかと悩んでいたのですが、自分で掻いているのではなく、寝汗をかいた首元に毛先がブスブス刺さってそれが刺激となって肌が荒れていたようです。

毛先が当たってチクチクするとか、かゆいとかいう感覚は全くなかったのですが、前下がりボブが伸びてきたときに、先端が当たる顎下くらいの位置が一番赤く荒れていることに気づいて、髪が原因だとわかりました。

使っているナイトキャップはこれです。

薄い布なので頭が蒸れにくい気がします。シルクナイトキャップ、髪に良いとよく聞くのでその効果も期待して購入したのですが、私は髪への効果は感じなかったです。

寝ている最中に首元が荒れやすいという人はナイトキャップを試してみる価値あると思います。

あとは朝に起きたら即ウェットティッシュで拭いています。朝シャンするのが一番だとは思うのですが、朝にそんな余裕ないのでウェットティッシュで拭いているのですが、これも結構効果ありです。