VINTORTE | ミネラルシルクパウダーファンデーション

f:id:chang_o:20191015153952j:plain

VINTORTE | ミネラルシルクパウダーファンデーション
LY ライトイエローベージュ
サンプル 1,000円(税抜)

ご近所メイクに使用中。

本当はアリマピュアのオリーブトーンのものが気になっていたのですが、コスメキッチンでの取り扱いが終了してしまっていたので、赤みが少なそうなこちらを購入しました。このぐらいの量のサンプルが買えるのありがたい〜。

質感はマット〜セミマットくらいかな。
ミネラルファンデなのでカバー力は期待していませんでしたが、毛穴のブラー効果はありました。

f:id:chang_o:20190912123511j:plain

上から

江原道 | マイファンスィー アクアファンデーション 213
VINTORTE | ミネラルシルクパウダーファンデーション LY
The Ordinary | Serum Foundation 1.2Y
Wet n Wild | Photo Focus Foundation Soft Beige
AQUA AQUA | オーガニッククッションコンパクト ナチュラルベージュ

ライトイエローベージュ、想像はしていましたが結構黄みが強いです。
開けた瞬間黄色くてぎょっとしたのですが、薄く伸ばしたら馴染みました。

ただ、濃く付けると浮いてしまうし、マットなのも相まってかなり黄ぐすんで見えてしまいます。「マット+黄みが強い」はかなり老けて見える!
なので、マットにならないよう保湿ツヤ系下地を使って、気になる部分はコンシーラーで隠して、これを全体に薄ーくつけるくらいが良いです。そうするとヘルシーな感じになる。

あと、江原道213を塗ったときのシェーディングにもこれを使っています。写真だと逆に見えますが、顔にのせるとヴァントルテのライトイエローベージュの方が暗くなる。ヴァントルテの方が顔との色差があるからかな。江原道213が一番顔の肌色に近い。
で、私は首の色が黄ぐすんで暗いので、これををエラからあごにかけて塗ると、首との色差が少なくなって良いです。で、あご下中央にMUFE S114 シャモアを塗るのがブーム。