江原道 アクアファンデーション213追記

 江原道アクアファンデーション213を買ってから、こればかり使っています。
とにかく色が合う。

chang-o.hatenablog.com

213を使いだしてから、前より鮮やかなチークが使いやすくなりました。

特にNARSのド定番Orgasmが使いやすくなった!

と思う。
Orgasm、いまいちしっくりせず、オレンジ・ベージュ系を手に取りがちだったのですが、213を使うとしっくりくる。今までOrgasm人気なのはわかるけれど、私にはピンとこないなぁと思っていたけれど、213のおかげで、ああ~かわいい色〜と初めて感じた。

私は顔だけ他の部位よりも赤みが強くて白いのですが、213によって顔の赤みが軽減されて顔の色が他の部位と近くなるので、ピンクっぽいチークを使った時に引きで見たの違和感がなくなる。頬だけちゃんとぽっと蒸気して見える。

たぶん顔以外の部分も鮮やかな肌色の方ならこの違和感ないと思うのですが、首や他の部位は赤みがなく、顔だけ赤みがって鮮やかな上にさらにピンクのチークを足すと、体との色の差がより強調されてしまっていたんですよね。顔だけお風呂入ったみたいな感じになるというのか…。213を使うとその差が減って良い感じ収まる。

とはいえベージュ系のチークに慣れてるから、そちらを使うことの方が多いんですけれど。

このファンデ、時間が経っても赤くなることもないし買ってよかった〜。

ただ、ツヤ系なのでこれからの時期はテカりが気になりそう。しっとり系の下地使ったときはテッカテカになった。わりとマットになるアンドフリーの美白UVだとテカリが抑えられたので、これと組み合わせて使っていこうと思います。