江原道 | マイファンスィー アクアファンデーション

f:id:chang_o:20190315162256j:plain

江原道 | マイファンスィー アクアファンデーション
color : 213
4,968円(税込)

カラーコントロールを買ったけれど、やっぱり赤みが少ないファンデーションが欲しい!と江原道 アクアファンデーションの213を購入しました。(カラーコントロールが気に入らなかったわけではないです)新作が色々出ている時期ですが、肌がまだ本調子じゃないのでカウンターに行きたくないし、この213は赤みがないとのことでずっと気になっていたのでこちらにしました。

f:id:chang_o:20190315162615j:plain比較スウォッチ。上から

江原道 | マイファンスィー アクアファンデーション 213
The Ordinary | Serum Foundation 1.2Y
AQUA AQUA | オーガニッククッションコンパクト ナチュラルベージュ

今まで、私の中でベストカラーはThe Ordinaryの1.2Yだったのですが、213も自分の肌に合う!時間が経っても赤白くならないし、顔だけ妙に鮮やかになることもなくて良い!!

1.2Yは213に比べるとオレンジ色に見えますが、わりと黄みが強いファンデーションだと思います。213はそれと比べるとグレーっぽいような緑味のあるような色です。こういう色みが合うのはオリーブアンダートーンと言うスキントーンらしいですね。ずっとウォームだと思っていたけれど、オリーブなのだろうか?

f:id:chang_o:20190315162647j:plain

広げたもの。江原道とThe Ordinaryは非常に近い色です。よく見ると213のが1.2Yより彩度が低いですね。明るさは同じくらい。顔に塗ると、江原道のほうが赤みがない分、少し明るく感じるような気がするかな〜。しないかな〜。アクアファンデーションもセラムファンデーションも薄付きだからよくわからないな〜という感じです。

アクアアクアは私の肌だと確実にオレンジっぽくなります。でもその代わりハッピー感が出る。彩度が上がって血色よく見えるというのかな。首との色の差が出ちゃうんですけど、鮮やかなリップが似合う肌になる。

と個人的に思うのですが、他人からは言われないとわからない差かも。

f:id:chang_o:20180705154808j:plain

先の比較写真が色が濃く撮れてしまったので、以前に撮ったこちらも載せておきます。1.2Yの色はこの写真のほうが実際の色に近いと思います。この中だと1.2Yがオレンジっぽくなくて黄みの強いことがおわかりいただけるだろうか。213は1.2Yよりさらに赤みがないファンデです。

アクアファンデーションの色以外の点は、薄くナチュラルにも使えるし、重ねるとしっかりカバーもしてくれるし、立体感のあるツヤ肌に仕上がって、人気なのも納得。でもラメはなくてもいいんじゃないかなーという感想です。トータルではかなり気に入っています。セラムファンデーションは下地を選ぶので使い勝手あまり良くないと私は感じているのですが、これは使いやすい。
長時間付けていても肌が疲れなくて自分の肌質にも合っていそうです。紫外線吸収剤フリーだし。

使用感も良いし、 213は彩度が低くて赤みのないファンデーションが欲しい人にお勧めです。ウォームトーンのファンデでも赤く感じたり顔だけ血色よく見えてしまうなぁという人には一度試してほしいファンデーションです。

 先日、母がスキンケアを変えたらファンデーションが夜まで消えなくなったと言っていて、共感しまくり。ファンデが崩れるとか消え去るとかいうのはファンデや下地だけではなくスキンケアも重要ですよね。早くファンデが綺麗にのる健康な肌になりたーい!