超激肌荒れ時のスキンケア覚書

久々に謎のまぶたが腫れて顔も赤くなる超激肌荒れが2月中旬に発生。目が腫れるのは数年に一度起こるのですが、毎回原因がわからないんですよね。

目がボーン時はステロイドとワセリンのみで過ごしました。で、目の腫れが引いてきたあたりから、BS-C サリチル酸溶液で角質ケアを再開これはサリチル酸原料濃度が0.1%で、非常にマイルドなので刺激がなくて良かったです。

目ボーンも落ち着いてもう赤みも治るかなと思っていたのですが、脂漏性皮膚炎っぽくなっているのに気づき次に、ティーツリーオイル脂漏性皮膚炎ぽい部分にちょんちょん塗って、化粧水でティーツリーオイルを伸ばしつつ水分補給。The Ordinary Niacinamide 10% + Zinc 1%をいつもよりたっぷり塗ってThe Ordinary Retinol 1% in Squalane脂漏性皮膚炎ぽい部分を避けながら塗ってちょいちょい角質ケアもしてというスキンケアに変えました。他にもサプリ変えたりセラミド足したりと色々やっていやのですが、だいたいこんな感じのスキンケアをしてようやく色々な不調が落ち着いていつもの肌に戻ってきました。…長かった。ティーツリーオイルはスースーするので塗りすぎると辛いですが効きますね。

で、肌の調子がよくないのでNeutrogena Sheer Zinc Face Dry-Touch Sunscreenを久々に使ってみたのですが(結構古いので日焼け止め効果がまだあるのか不明だけど)、記憶していたより良い。これ、伸びが悪いし少々白くなる気がするし、昔の日焼け止めっぽい使用感なんです。なので使用を控えていたのですが、乾燥もしっとりもせず程よい柔らかさがある何もしていない適度にサラサラの肌になる。無理に肌の質感を変えようとしてない感じが良い!優しい!iHerbで取り扱ってくれないかなー。