ワンオペお風呂のスキンケア【〜6ヶ月児編】

f:id:chang_o:20210204220815j:plain

少し前に出産したのですが、平日ワンオペ0歳育児での入浴後、スキンケアをしている時間がない!!

そして、めちゃくちゃ顔が干からびていく!!!
体はまだいいけれど、顔の乾燥が本当にやばい。

色々試してようやく時短+乾燥対策スキンケアが見つかりました。

The Ordinary|100% Organic Cold-Pressed Rose Hip Seed Oil

f:id:chang_o:20210204221657j:plain

www.cultbeauty.co.uk

このオイルで大事なのは使うタイミング。

  1. 浴室のドアを半開きにして自分を洗う(子は裸でタオルにくるんで外で待機)
  2. 子を洗う
  3. 2人で湯船につかる
  4. 2人で浴室を出る
  5. 子のスキンケア+着替え
  6. 自分の着替え
  7. 授乳+寝かしつけ

という順でお風呂に入っているのですが、授乳後にスキンケアをするのは時既に遅しでもう顔がカッサカサ。焼け石に水。5〜6の合間にスキンケアを挟んでみてもまだカサカサだし、スキンケアアイテムを替えてみても砂漠。

で、ある日気づいたのですが、
「1. 自分を洗う」の直後からすでに乾燥がスタートしている!

浴室は湿度が高いから乾燥せず、お風呂上がりから急に乾燥していっていると思っていたけれど、違った。

顔を最後に濡らしたときからすでに乾燥がスタートしており、こどもを洗ったり湯船に浸かっている間にもどんどん水分が蒸発していき、お風呂から出る頃には顔だけタオルドライする必要がないくらいサラサラ(カサカサとも言う)になっている!(体は浴室から出る直前まで湯船に浸かっているので大丈夫)

…私の肌の保水力のなさよ。

ということで、1と2の間、
顔を洗い流した直後にオイルで保湿するのが大事。

全身を洗い終わったら、顔と首と髪にバババーと塗っています。ローズヒップオイルが浴室での保湿におすすめというより、自分の肌に合っているオイルだからという理由で使用しています。

TOのローズヒップオイルはわりとサラサラしているかな。トリロジーのオイルをずーっと使っていましたが、お風呂で雑に使うならこれで十分だなと思っています。でもこれがなくなったら、無印良品のものも使ってみたい。容器がワンオペ入浴向けな気がする。スポイトタイプはいつかこぼしそうだもん。

あと、リサージのオイルインパクトが私の使用方法にぴったりなので気になっているのですが、リサージって公式通販がないんですね…。@コスメショッピングではメンズアイテムのみの取り扱い…。ブランドコンセプト的にカウンセリングを重視しているのでしょうか?通販してほしい。

www.lissage.jp

ビオレもお風呂で使うミルクを出しているし、これからお風呂で使うスキンケアアイテム増えるのかな。それとも自分が知らないだけですでに色々あるのかしら。

あと、寒いけれど洗い流すときのお湯の温度を低めにするのも大事ですね。

M-mark|アミノ酸浸透ジェル

f:id:chang_o:20210204223137j:plain

そして、お風呂上がりにとりあえずこれを化粧水代わりにたっぷり2プッシュを手にとって、顔と首に塗って、ぱぱっと保湿。そのあとに子供のスキンケアと着替え。すべてが落ち着いたらノエマルジョンスキンバリアバームで蓋をしてスキンケアを終了して寝かしつけへ。

これ、ポンプ式だしジェルなのでめちゃくちゃ楽!!化粧水よりは保湿力があるしジェルでこぼれないので良い。でも私はアミノ酸浸透ジェルだけでは乾燥するかな〜。

 

  1. 浴室のドアを半開きにして自分を洗う(子は裸でタオルにくるんで外で待機)
  2. オイルでインバス保湿
  3. 子を洗う
  4. 2人で湯船につかる
  5. 2人で浴室を出る
  6. 自分のスキンケア1(ジェル)
  7. 子のスキンケア+着替え
  8. 自分の着替え
  9. 自分のスキンケア2(乳液)
  10. 授乳+寝かしつけ

細かく書くとこういう感じでしょうか。

 

世の中のワンオペ育児中の親たちはいったいどのようなスキンケアしているのだろうか…。

 

【1年後の追記】

1年経って読み返してみると、めちゃくちゃ読みにくい内容だったので少々加筆修正しました。これを書いていたときは普通だと思っていたけれど、今考えると眠くて文章力が低下していたんだな…。(もともと文章力があるわけじゃないけど)

出産直後は肌髪トラブル起きまくりで何かしたいけれどそれどころではないという感じで、唯一できたのがインバスでのオイル保湿でしたが、現在はこの頃よりだいぶワンオペお風呂も楽ちんになり、自分のスキンケアにも時間がかけられるようになりました。

当時はもう疲れてめんど〜って日は、インバスオイル保湿+子どもに使っているボディクリームを自分の顔にも塗って終了ってことも多かったけれど、1年後の今、当時のせいで肌がやばいということにはなっていないし、まぁ保湿さえしていればなんとかなると思います。

0歳児ワンオペお風呂で検索してきてくれた方、そのうちまた自分のスキンケアにも時間がかけられるはずなので、頑張ってください〜。