冬のスキンケア

以前のレチノールによると思っていた額の赤みは、帽子によるかぶれだったことが判明しました…。レチノール、疑ってすまん。

さて今回は冬のスキンケアについてです。

f:id:chang_o:20190129140123j:plain

ちふれ | ふきとり化粧水 

保湿

▼ The Ordinary | Salicylic Acid 2% Solution(週に数回)

角質ケア

▼ The Ordinary | Niacinamide 10% + Zinc 1%

毛穴ケア

▼ trilogy | ローズヒップオイル

保湿

▼ The Ordinary | Retinol 1% in Squalane(夜のみ)

角質ケア + 肌荒れ防止 

以上が最近の基本のスキンケアアイテムです。

夏とほぼ同じ。

冬場はだいたいいつもしっかり保湿系の乳液やクリームを使用して、それでも乾燥+粉ふきして保湿しても足りないなぁと感じるときがあるという感じだったのですが、今年は全然保湿していない。でも乾燥も感じないし、粉ふきもしない。

で、今までより保湿していないのに何が違うのかなと考えると、

以前より角質除去している。

洗い流さない系角質ケアアイテム使うようになって、以前よりも除去されている状態になっていると思います。今までも角質ケアアイテムを使っていましたが、今までで一番角質除去されている感がある。

冬の乾燥って保湿不足のせいだと思っていましたが、私の場合は角質が溜まっていたせいだったんだなぁ。というか今まで乾燥だと思っていたものは乾燥ではなかったのか?角質溜まり粉ふきと乾燥粉ふきって違うのかな。そしてその違いってわかるものなのでしょうか?

超オイリーってほど油分が出るわけではないけれどニキビはできやすく、冬は乾燥というか粉ふきするなーっていう人は、がっつり角質ケアしてみると良いかもしれません。

私は上記のThe Ordinaryのサリチル酸の他に、BHAまたはAHAの配合された洗顔料も使用しています。でもそれらを一緒に使うと、ちょっと角質除去しすぎている感がある。なのでもう少しマイルドに角質除去できるよう色々試し中です。アイテムを変更するべきなのか使用頻度や塗り方を変えるべきなのか、自分の肌に合うのを見つけたいですね。