The Ordinary | Retinol 1% in Squalane

f:id:chang_o:20190119193534j:plain
The Ordinary | Retinol 1% in Squalane
$10.70

使い始めてから約1ヶ月半経ちました。

以前0.5%のレチノール入りスクワランを使っていましたが、それの使用を止めて3ヶ月経ってから0.1%を使い出したので、レチノイド反応らしきものがまた出ました。

【3日目〜】
赤み+ピリピリ+ガサガサ
【4日目〜】
皮剥け(以後赤みと皮剥けが続く)
【1週間目〜】
まぶたが引っ張られてシワができる
【1ヶ月】
ほぼ皮剥けしなくなり、まぶたも戻る

私の場合はだいたいこんな感じの症状が出ました。今はほぼ正常。

まず使い始めて2〜3日経ってから赤みとピリピリ感が始まり、赤みのある部分の皮が乾燥してガサガサになり、はがれていきました。顔全体が赤くなるわけではなく、トラブルの少ないゾーンは赤くならずに軽く皮剥けした程度でした。

逆にニキビ等のトラブル多発ゾーンは、何度も赤くなって皮剥けしました。私の場合は皮脂分泌の多い部分が何度も赤くなって皮が剥けました。角質が溜まっていたのか?トラブル部分の皮剥けがほぼ出なくなったのは3週間くらい経ったあたりかな。とはいえ数日前に再び額が赤くなって皮剥けした。

あとは1週間目〜2週間目あたりに二重の幅が変わるくらいまぶたの皮膚が引っ張られてシワっぽい状態になりました。皮膚をつまんだときに出るシワみたいな感じ。たぶん眉や額の肌が何度も皮剥けしまくっていたので、引っ張られちゃっていたんじゃないかなぁ。今はもとのまぶたに戻っています。

f:id:chang_o:20180412131922j:plain

質感や色は0.5%と同じ。レモン色でサラサラとしたオイル。写真は0.5%のですが…これと使い心地や見た目は同じです。

1ヶ月も皮剥けやシワ感が続くなら使わない方がいいのではという話になりそうですが、レチノイド反応以外の不具合は圧倒的に早く治る!ニキビっぽいものができてもすぐ治ります。ニキビ初期段階が出現しても1〜2日くらいで消えます。

アンチエイジング的なところだと、鼻根と額にできそうだったシワ予備軍みたいな線は消えた!シミは自分の場合は肝斑疑惑もあるし、まだよくわからず。毛穴はこれかパナソニックの光エステによって薄くなったと思います。Niacinamide 10% + Zinc 1%も毛穴が小さくなるけれど、私はこれとの併用するとさらによかったです。

サリチル酸等のピーリング系と一緒に使うと角質を取りすぎちゃうこともあるらしく、そのあたりのバランスは模索中。私はRetinol 1% in Squalaneだけだと角質溜まっている感あります。

肌は荒れるし妊娠中は使用不可だし人に勧めにくい製品ではありますが、自分の肌にはレチノール合ってるな〜とやっぱり思います。そしてレチノールがこの価格で使えるのはありがたいな〜。