腫れた!

今年の花粉、ほんっとうにやばくないですか。私も久々に来ましたよ。

アレルギーによる特大肌荒れ!!

数年に一度くらいで起こるのですが、だいたいパターンがあることに気づきました。

 

睡眠不足が続く
 ↓
糖分過多で野菜不足の日によく寝る
 ↓
翌日にまぶたが思いっきり腫れる

 

このパターン!
よく寝たなら良くなりそうなもんなのに逆に腫れる。しかもめちゃくちゃ痒みがあるとかではなく、なんの前触れもなくいきなり腫れる。今回は朝起きたらすでに腫れていて、痒くないし最初は眠さで目が開かないのかと思った。そう!目が少ししか開かないくらい腫れるっ!そして顔にも赤みが出る。前回はちょうどブタクサの季節で入浴中に突然ぷく〜っと腫れて、翌日友人の結婚式で困った記憶。

青汁飲むのちゃんと習慣化しないとかな〜。忙しいとつい忘れちゃうんだよな〜。サプリも飲み忘れたの痛かったかな〜。そしてこのパターンの問題点は野菜を摂らないといけないのにめちゃくちゃケンタッキーとか唐揚げが食べたくなるところ。なんでなの!?

 

冷やしたら数十分でちゃんと目が開く程度には戻って、1日で腫れはしっかり引きました。で、加齢で不安定でじわじわ二重幅が広がっていたまぶたが、腫れが引いたら何故か久々に3年くらい前のほぼ一重の奥二重に戻りました。(前にはなかったまぶたのたるみシワはあるが…)

まぁ他人からするとそう対して違いはないんでしょうけれど、あ~私って前はこういう顔だったなぁ〜!!と鏡をじっと見てしまった。最近流行りのベージュメイク、自分はベージュに若干飽きてしまっていたのと今の目でどうメイクすればいいのかよくわからなくてイマイチ食指が動かなかったけど、この顔ならやっぱベージュメイクしたいなぁ〜。なんかコスメ買おうかな〜とウキウキしてしまった。しかし明日私のまぶたがどうなっているのかわからないんだなぁ!!