24hコスメ | 24 ミネラルスティックファンデ

f:id:chang_o:20191225121937j:plain

24h cosme | 24 ミネラルスティックファンデ
03 ナチュラ
¥1,800(税抜)

私の肌色に近そうな肌の方が、ピンクみが少なくて良いとこのファンデをおすすめしていたので購入してみました。

f:id:chang_o:20191225122941j:plain

これを顔の中心だけ塗ってブラシでなじませると、程よく顔中心の赤み(赤みがあるとはいえ私は基本的に黄色っぽい〜黄緑っぽい肌色です)とアラが取れて、顔がいい感じにまとまります。カバー力はありますが、伸ばせばナチュラルに仕上がって何か今っぽい肌になる気がする。

つけ心地も軽いし、うっかりつけたまま寝ても大丈夫でした。スティックだから塗るのも楽。あとリップ並に小さいのも良いですね。旅行のときは絶対このファンデをにすると思う。

で、これが気に入ったので、Instagramの広告で流れてきたセール品も買ってみました。

f:id:chang_o:20191225123744j:plain

TV&MOVIE | 10min ミネラルクリームファンデ
オークル 102
¥5,500 (税抜)

TV&MOVIEは24h cosmeの姉妹ブランドで、24h cosmeよりも大人向けで高級ラインのブランドのようです。4gでこのケースのシンプルさでこの値段なので確かにお高めですね。24h cosmeのものと比べると、プラセンタ等のエイジングケア成分が入っています。

24h cosmeの03よりTV&MOVIEの102の方がツヤ感もあって明るい色です。こちらもピンクみが少なくて自分の肌の色に合う。

個人的には24h cosmeのスティックファンデの方が伸びが良くて、なんかしっくりくるので好きかな〜。これも良いファンデだと思いますけどね。薄付きかつツヤ感重視の方はこちらの方が好みだと思います。
TV&MOVIEもスティックファンデ出していますが、そちらはどんな感じなんでしょうね。

ちなみにどちらのファンデもSPF50+/PA++++もUV効果があるらしいです。 

f:id:chang_o:20191225125140j:plain

The Ordinary | Serum Foundation 1.2Y
24h cosme | スティック 03 ナチュラ
TV&MOVIE | クリーム オークル 102
江原道 | アクアファンデーション 213

The Ordinaryの1.2YとTV&MOVIEの102は似ていますが、1.2Yの方が黄みが強いです。

24h cosmeは赤みあるように見えますが、顔に塗ると赤みを感じないです。 

f:id:chang_o:20191225125221j:plain

伸ばして乾いた状態。(Serum Foundationは伸ばす前に乾いて固定されてしまってあまり伸ばせていない…)

伸ばしてみると24h cosmeと江原道の2つは色が鮮やかさがあまりなく、鈍いカラーなのかなという印象。この4つはどれも自分の肌色にマッチしているけれど、24h cosmeと江原道がよりしっくりくるなぁと感じるのは、この鈍さ所以なのかな。

24h cosmeとTV&MOVIE、江原道の使い分けとしては↓のような感じ。

24h cosme:ナチュラルメイクの日。メイクや服装にテーマがない日。
TV&MOVIE:フレッシュ感を出したい日。
江原道:きちんとしっかりメイクの日。立体感を出したいとき。

ミックスして使う日もあります。近所しかウロウロしないぞという日は、スウォッチには載せていないヴァントルテのミネラルシルクファンデーションを使っています。

 

ファンデーションブラシもセールになっていたので買ってみたのですが、想像以上にヘッドが小さかった。確かに小さいヘッドとは書いてありましたが!

f:id:chang_o:20191225133545j:plain

向かって左からReal Techniques、資生堂、TV&MOVIEのファンデーションブラシ。

まぁ確かに私もこのスティックファンデもクリームファンデも全顔に塗るということはなく、気になる部分に置いて伸ばしていくという感じで使っています。しかしこのブラシは流石にファンデ用だと伸ばすの大変そう。部分用、コンシーラ用として使うのが良さそうです。

今年は自分の肌色に合うファンデを色々見つけた一年でした。
良いお年を〜。