今年の花粉対策

本格的な花粉シーズンに入ったことを、朝起きたときのムズムズで感じています。1月下旬から薬を飲み始めましたが、それ以外にずっとやってみたかった対策を今年は開始しました。それは…

ワセリンを鼻の入口に塗る

これ、結構効いてる気がする。鼻がムズムズがない。
あと最近地味に起こっていたたぶん花粉のせいだろうなーと思っていた肌荒れが何故かぐっと落ち着きました

鼻に朝昼晩とワセリン塗った日の翌日に鏡見て、えっ!!!?となった。

鼻に入った花粉も肌に影響するものなのか?
調べてみても顔にワセリンを塗ったら肌荒れ軽減になるとは書いてあるけれど、鼻の入口に塗って肌荒れに効くという話は全然ないので、たまたまかもしれない。肌の荒れ方が原因によって違ったらわかるんですけどね。花粉なのか皮脂なのか食物なのか。

確証が持てないままですが、毎日朝晩、ワセリン塗って鼻ガードしています。塗りすぎると鼻の中の毛がテカってしまうので、薄く塗るようにしています。

久々にワセリンを使ってワセリンのガードパワーに感動したので、この数日は日中は花粉が付かないよう顔にも塗るようにしています。今のところ悪くなさそう。

サンホワイト 50g

サンホワイト 50g

 

鼻に塗るのはサンホワイトやプロペトのような精製純度の高いものが良いらしいので、私もそうしています。

あとはIHADAのアレルスクリーン EXを顔と髪にスプレーしています。これは日中だけ。

これも効いているのかわからないんですけれど一応使っているという感じです。しかしアレルスクリーン EXはエタノールが結構強くて、乾くまで刺激を感じる。逆にそれのせいで肌が荒れてしまう人もいそう。

マスクで蒸れて肌が荒れることもあるので、今年はマスクを使用せずにこれらで花粉シーズンを乗り切れたらいいな〜。