リピートしたスキンケアアイテム

f:id:chang_o:20200711123250j:plain

東洋炭酸研究所 | ソーダスパフォームプレミアム10000
3,500円(税抜)
130g

自粛期間の肌荒れの救世主。

レチノール休止期間+汗をあまりかいていない+マスクの3点攻撃により、ターンオーバーが乱れて余分な角質が溜まり、脂漏性皮膚炎っぽくなっていたのですが、これを使い出してから落ち着きました。

皮剥けが起こってしまうくらい角質が溜まると、AHAやBHA入りのセラムや化粧水などの角質を落とす系ってなんでかあまり効かなくなる私の肌。(AHAやBHA系は予防には効く)でもこれは皮剥けしている肌にも効いたんです。

初日に感じたのは赤みの軽減。数日すると顔が全体的に皮剥けして、剥ける前よりいい感じの皮膚が生まれました。自力だと皮剥けしたあとの皮膚もまた皮剥けしそうなごわついた皮膚が生まれるんですけど、なんかいい感じの皮膚が出てきて感動。そのあとほぼ毎日使用し、だんだんと皮が剥ける範囲が狭くなり、皮剥けのスパンが長くなり、一ヶ月弱で完治しました。

私の場合は一週間くらい使って一日休むくらいの頻度が合っているようです。
使わなくなるとすぐ角質溜まるけど、使っている間は角質溜まらない。コスパもいいので助かる〜。

 

f:id:chang_o:20200711124208j:plain

Herbivore | Bakuchiol Retinol Alternative Serum
$54.00
30ml

Herbivoreのバクチオールセラムも2本目。上記の角質溜まりが治ってから再び使い始めました。角質が溜まっているとセラム塗っても全然効果発揮できないですからね。

これを1本使い切って、眉間に発生した横シワが薄くなったと思います。個人的にはターンオーバー効果はレチノールのほうが高いと感じますが、刺激なく肌をふっくらさせたい人にはバクチオールセラム、おすすめです。

chang-o.hatenablog.co

先日に免許の更新をしたのですが、フェイスラインが丸くなっていました…。マスク生活で気づかなかった。フェイスライン鍛えよう。