ピーリングアイテムの使い方模索

朝のメインの洗顔料を、BHA入りのCosrxLow pH Good Morning Gel Cleanserから、BHAの入っていないユースキン ルドー薬用アクネウォッシュに変えて、Stridex Maximumの使い方も変わりました。

以前は夜の入浴の最後にStridexでパッティングしてからウィラードウォーターでばしゃばしゃ洗い流していたのですが、洗い流すのを止めました。あとStridexの使用頻度も変えました。
私の肌的にはLow pH Good Morning Gel Cleanserの角質除去の強さは、マキシマムパッドをすぐに洗い流すか流さないかと同じくらいだったようです。Low pH Good Morning Gel Cleanser、あまり角質ケアできている気がしていなかったんですけれど、ちゃんとケアしてくれていたのね…。

Low pH Good Morning Gel Cleanser
+ 2〜3日おきStridex Maximumつけっぱなし
→角質除去されすぎて荒れる

Low pH Good Morning Gel Cleanser
+ 2〜3日おきStridex Maximum洗い流す
→ちょうど良い

薬用アクネウォッシュ
+ 2〜3日おきStridex Maximum洗い流す
→角質溜まっている感があり、ごわつく。

薬用アクネウォッシュ
+ 1〜2日おきStridex Maximumつけっぱなし
→良さそう

こんな感じ。洗い流す手間がなくなってしめしめ。

で、ふと思いついてStridex Maximumを3日くらいお休みして、久々にAHA 30% + BHA 2% Peeling Solutionを使ってみたら、翌日は頬のたるみ毛穴がかなーり小さくなりました!(いちご鼻は頬ほど変化なし)今までで一番小さくなった気がする。

…でも赤みが出てしまった箇所もあり。
塗っている最中はかなりピリピリ痛いし、AHA 30% + BHA 2%自体は私には強すぎるのかな〜。とはいえBHAだけではなくAHAでのケアも必要だと感じました。

ちなみにその日は

The Ordinary | AHA 30% + BHA 2% Peeling Solutionを2分は耐えたと思う

ウィラードウォーターで洗い流し(お湯ではなく水でばしゃばしゃ洗って冷やす)

アミノ酸浸透水をハンドプレス

Niacinamide 10% + Zinc 1%を毛穴の気になる部分多め

Retinol 1% in Squalaneハンドプレス

というケアでした。

この毛穴のサイズ維持したい!!
AHAの中でもマイルドだと言われている乳酸を買ってみようかな。