ユースキン ルドー | 薬用アクネウォッシュ

f:id:chang_o:20190604144018j:plain

ユースキン ルドー | 薬用アクネウォッシュ
200ml ¥1,200(税抜)

ここ1年くらいフェイスウォッシュはCosrxLow pH Good Morning Gel Cleanserをメインで使っていたのですが、最近Stridexとか結構強いピーリングアイテムを使っているので、洗顔料までBHA入っていなくてもいいかなということで、こちらを最近使いはじめました。

Low pH Good Morning Gel Cleanserがグリセリンフリーだった(ただしエチルヘキシルグリセリンは入っています)ので、上記の条件で探していたんですけれど、これに当てはまる洗顔料って結構少ないんですね。
石鹸や泡洗顔タイプだとそこそこあるけど持ち運びしづらい。ルドーの薬用アクネウォッシュは持ち運びしやすいサイズだし、うっかりジムに忘れていっても悲しくないお手頃価格で。Amazon楽天だと800円弱で売っています。

薬用アクネウォッシュは黄色いゆるいジェルで無臭です。もっこもこの泡に慣れている方には物足りない泡具合だと思いますが、Low pH Good Morning Gel Cleanserよりは泡立ちます。私は泡立ちを重視していないので全然OK!

洗ったら即化粧水をつけているので肌がつっぱらないかとか乾燥しないかは不明なのですが、肌が落ち着く気がします。
肌がピリピリと過敏方面にやる気を出しているなぁという朝に使うと、ちょっと大人しくなるような。洗い流すときの水で冷えてるだけかもですが。水洗顔並みに穏やかな使い心地で肌を冷却したときのような鎮静具合だと思います。もちろん水洗顔より洗えているけれど。

毛穴汚れに効くとかくすみに効くとか+αの効果を望む人には物足りないかもしれませんが、刺激なく洗いたい人にはいいんじゃないかな。

大人ニキビ向けのシリーズということなので、ニキビについても。使いだしてからニキビができる気配は今の所ないです。これだけの効果ではないと思いますが、ニキビ予防に一役買っているのではないでしょうか。

薬用アクネウォッシュは倉田真由美さん的に言うとおかゆ系スキンケアアイテムだと思います。私は気に入りました。