最近の使い切り

f:id:chang_o:20181004203200j:plain

Saiki | 治療ローション

とろみのあるローション。普段使いではなく、旅行等の急な気候の変化によって肌がカサカサになったりしたときに使用していました。最近皮剥けする程日焼けしてしまい、保湿のために全身にバシャバシャ塗って使い切りました。慢性的な乾燥に効くのかはわかりませんが、急な乾燥には効き、しっかり保湿される。ドラッグストアで買えるので、手に入れやすいのが良いですね。

Cosrx | Low pH Good Morning Gel Cleanser

1本目が終わって2本目を使ってます。モーニングという名がついていますが、今は朝晩使用。 敏感肌向けらしいですが、BHAやティーツリーオイルが入っているので角質ケアしたい人やニキビ、油脂性の人向けなのでは?と個人的には思います。 泡立ちは良くないですが、さっぱりした洗い上がりで気に入っています。 でもこれを使っているとたまにむちゃくちゃむせる。泡をあまり立ててない状態で口元に持ってくるとやばいです。

The Ordinary | Niacinamide 10% + Zinc 1%

2本目を使い切って今は3本目です。これを使ってるほうがやっぱり毛穴小さくなると思う。

trilogy | ローズヒップオイル

定番。朝は全顔、夜は目元メイン。でも最近はなんだか乾燥しがちなので夜も全顔使ったりしています。
The Ordinaryのレチノール入りスクワランも使い続けているのですが、あちらは夜だけに使用しているのでなかなか減らない。

 

少し前ですが、この本を読み終えました。

腸科学――健康・長生き・ダイエットのための食事法 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

腸科学――健康・長生き・ダイエットのための食事法 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

原著は2015年に発売になったものらしいです。ここ数年話題になっている腸についての話が包括的に書かれていて、読み応えがありました。腸のための食事メニューも載っていますが、日本人と食生活が違うので参考にする程度かな。とはいえ腸内菌について現段階でわかっている点とまだ解明できていない点がしっかり書かれているので結構ためになると思います。

食物繊維とプロバイオティクスをしっかり摂って適度に運動という、昔から言われているオーソドックスな健康生活を心がけようと思います。