最近のスキンケア

いつもならめちゃくちゃ肌荒れをする梅雨に肌荒れをせず、6月からずっと肌の調子がかなり良いのではということに気づきました。おでこのシワとか色々気になる部分はありますが、荒れている部分はなし。

洗顔

ラメランス|泡フェイスウォッシュ

朝はこれ。朝の洗顔料が切れて、急遽泡タイプでドラッグストアで売っている中で評価高いこれを買ってみたんですが、なんか使いだしてからわりと肌の調子が良いかも。でも匂いが嫌。

夜は色々使っていますが、これというのは特になし。メイク落としも同じくこれというのは特になし。TSUDA COSMETICSのT'sクレンジングウォッシュジェルは結構良かったかな。どれを使うかよりも39度以下のぬるま湯をためて洗うのが大事だと思う。シャワーを直接当てるのはだめ。

 

先行オイル

無印良品ローズヒップオイル

The Ordinaryから乗り換え。夜のお風呂での洗顔後に使用。お風呂で使うにはこの蓋が良い!!

化粧水

松山油脂|アミノ酸浸透水
トゥヴェール|クリスタルパウダー

小さいボトルに入れて混ぜて使っています。

半年くらいクリスタルパウダーを使っていますが、目に見えた効果は特に感じていないです。でも昔皮膚科オリジナルのAPPS化粧水で盛大に肌荒れしたけれど、これは大丈夫なので使い続けています。

時短のときは↓これ。

M-mark|アミノ酸浸透ジェル

保湿度でいくとアミノ酸浸透水 + クリスタルパウダーよりあるんじゃないかな。すぐに次のステップに進めないときもこれ。プッシュしてぱぱぱと広げて終了できるのが良いです。

美容液

The Ordinary|Niacinamide 10% + Zinc 1%

www.cultbeauty.co.uk

朝の美容液。しばらく使っていませんでしたが、在庫いっぱいあるしナイアシンアミドはシワにもいいらしいので久々に使い出しました。さらっとするので、メイク前に皮脂が気になる人にもいいのでは。

トゥヴェール|アクアナノライズジェルⅡ

密かに2本目。そろそろレチノール復活したいなということで使い始めました。トゥベールが得意とするビタミンCとセラミドに、レチノール誘導体などが入った美容液という感じでしょうか。パルミチン酸レチノールなので刺激なし。シワがなくなるとか劇的な効果は感じていないですが、穏やかな肌状態を保てています。

乳液

トゥヴェール|ナノエマルジョン プラス

トゥベール|HR-Z

HR-Zをナノエマルジョンプラスに1滴混ぜて使っています。

HR-Zが結構良い仕事をしてくれているようで、この組み合わせで使いだしてから肌の安定性が非常に高くなった気がします。

ヒアルロン酸の良さって今まで全く感じたことなかったので、HR-Zは全く眼中になかったのですが、わくわくプレゼントキャンペーンでHR-Zを頼んでみたんですよね。これからはこういうプレゼントのときに、普段使わないアイテムをもらうようにしよ〜。

 

あと今年は日焼け止めを高SPFのもの使用していないし、ファンデもUVカラーバームだし、それも肌に負担がなくて良いのかも。今の状態を基本として、気になる部分をケアしていきたいですね。