The Ordinary | ピーリング系購入品

f:id:chang_o:20181212184033j:plain

The Ordinary | Salicylic Acid 2% Solution
The Ordinary | AHA 30% + BHA 2% Peeling Solution

この2点を購入。

Salicylic Acid 2%は洗い流さないタイプで、AHA30% + BHA 2%は洗い流すタイプ。

f:id:chang_o:20181212190026j:plain

左の透明な液体がSalicylic Acid 2%です。Niacinamide 10% + Zinc 1%と似ているのでたまに間違えてしまう。サラサラではなくとろみのある質感。右の赤いAHA30% + BHA 2%と比べると粘度が低いです。

f:id:chang_o:20181212190759j:plain

Salicylic Acid 2%だけを手に乗せて伸ばした状態。伸ばすと泡立つような感じで白くなります。泡なのか?でもすぐ透明に戻る。
塗ったときの刺激はないです。皮膚の薄い部分だとたまに少しヒリヒリ感があることもあるかな。

f:id:chang_o:20181212191056j:plain

AHA 30% + BHA 2%はThe Ordinaryは赤くてかなり粘度の高いドロっとした液体で、こちらは塗るとかなりピリピリします。10分置いて洗い流せと書かれているけれど、10分置くのは厳しい。

f:id:chang_o:20181212191739j:plain

伸ばすとこんな感じ。赤い色が残ります。
最初塗ったとき、めちゃくちゃピリピリするし顔が真っ赤になってるし、刺激が強すぎて腫れたのか?ヤバイ!!とすぐに洗い流したのですが、刺激によって皮膚が赤くなっていたのではなく、液体の色だったよう。あのときは焦った。でも洗い流した後はツルツルでした。

皮膚が赤くなるほどの刺激はないとはいえ、ピリピリ感が強いので部分的に使用するのが良さそう。それかボディー用。

Retinol 1% in Squalaneと同時にこの2点使い始めたので、使い始めの頃は結構ボロボロと皮剥けしました。使い始めて2週間経った今はだいぶ落ち着いて、ニキビもでなくなって使い始める前よりも肌の調子が良くなった!!!

私の場合、角質除去をしっかりしたほうが肌の調子が良い。

とはいえ除去しまくると肌が弱くなってしまうので、肌の様子を見ながら使っていきたいと思います。Salicylic Acid 2%は数日に1度、AHA 30% + BHA 2%は極たま〜に1度部分的に使う程度が良さそうかな〜。