無彩色がキテる

アイメイクアイテムの無彩色率がこの数年で高まっています。

10年くらい前はマスカラもアイライナーもアイシャドウもブラウンが好きだったけれど、まず4年くらい前にマスカラがブラックになり、2年くらい前からブラックのアイライナーも良いなと思いはじめました。

f:id:chang_o:20190628180847j:plain

MAC | プロ ロングウェア アイ ライナー
デファインドリー ブラック

アイライナーはこれ。涙が出るくらい笑っても落ちなくて良い。ブラックのライナーなんてずっと使ってこなかったので、最初はびびりながらひいたんですけど、なんかしっくりきたんですよね。目元って年齢とともにだんだんぼやけてくるというけれどそれなのか?

で、今はグレーのアイシャドウが気になっている!!

というのもSMASHBOX | Cover Shot: Eye Palettes Bold Glitterの、このGRAYSCALEという色が思いの外良かったから。

f:id:chang_o:20190627184428j:plain

がっつり塗るとブラックなのですが、これを薄く二重幅に使ったら意外と良くて、あれ?自分アイシャドウのグレーもいけるんじゃないか?と思い始めたんです。しかも最近、色々なブランドからグレーのアイシャドウ出ていませんか。自分が気になっているからそう感じるだけだけかな。

そんな感じでBold Glitterからグレーアイシャドウに興味を持ち、グレー系が豊富なヴィセ アヴァンのシングルアイカラーの中から019 DUSTY JEWELを選び、使っていますがいい感じです。ヴィセ アヴァン、約40色中7色もグレー系の色があるのは結構多くないですか。

f:id:chang_o:20190628180632j:plain019 DUSTY JEWELはカーキグレーのシャドウ。014 CHESTNUT グレイッシュ ベージュ、030 BELGIAN ROAD グレイッシュブラウンも使いやすそうでした。

f:id:chang_o:20190628180354j:plain

こんな色。微妙〜にカーキっぽい暗めのグレー。カーキのアイライナーをひいたらグレーに発色してショックだった苦い思い出がありますが、これは自らカーキグレーと言っているので問題なし。

黄みの強い自分の肌にも馴染む色だと思います。とはいえ、まぶた全体にぼわーっとぼかすと浮くので、全体にベージュやブラウンを使いつつ二重幅に暗めのグレーを置くくらいが合っているようです。暑苦しくないすっきりした目元になって良いです。

このシャドウでグレーも色味によってがイケると確信が持てたので、色々物色中。