寝汗と肌荒れ

寝ている最中にあちぃ〜と思ったときの翌朝はだいたい肌の調子が良くない!

季節の変わり目のこの時期はそれが起こりやすい!!

真夏のときは薄着で寝ていたし、エアコンも強めに設定していたので、寝汗がひどいということはあまりなかったのですが、最近涼しくなってきたので今晩は寒いなぁと七分袖等で寝て、睡眠中に暑くなって汗を大量にかいてしまい、肌がピリピリモード全開になりがち。

起きている時間なら、汗をかいたらすぐにシャワーを浴びるとかウェットティッシュで拭くとかできるけれど、寝ている最中だと放置してしまうので、結果汗かぶれが発生してしまう。翌朝にシャワーを浴びればピリピリ感は治まるものの、時すでに遅しで赤みが出てしまっていることも多いです。

今日は太陽が出ていなくて涼しいけれど翌日には晴れてまた気温が上昇するなんて日は、寝る前は良くても明け方には暑くなってしまうので悩ましい。季節の変わり目の就寝時のエアコンと布団と服装の関係は難しい。

あちぃ〜と思ったときに目を覚まして汗を濡れタオルとかで拭けばいいんでしょうけど、暑さより何より眠気が勝ってしまうんですよね…。

ということで今絶賛肌荒れ中。