今年の夏にやってよかった肌荒れ対策

もう10月ですが、今年の夏にやってよかったことをご紹介。
それは…

スマートリモコンを使用して睡眠時のエアコンの設定温度を制御したこと。

日中は汗をかいたら濡れタオルで拭くとかシャワーを浴びるとかして対策できますが、寝ている最中に汗をかいてしまうと朝に起きるまで何もできず、無意識に掻いてしまったりして肌が荒れる!!掻かなくても汗がずっと皮膚に残っているだけで荒れる!!!!睡眠中の汗は私の夏の肌荒れの主要な要因の一つ。

前から寝汗対策として、夜中もずっとエアコンをつけていたのですが、1〜3時くらいにぴったりな設定温度にすると日の出あたりから部屋の温度が高くなってきて汗がにじんで肌が荒れてしまう。でも日の出以降の温度に合わせると深夜に寒い。

そこで、今年からスマートリモコンを購入し、エアコンの設定温度を制御したんです。

我が家で使ったのはSwitchBot ハブミニAmazon Echo

深夜1時:28度
日の出:26度
起床30分前:25度
に自動で変わるよう設定。

この1〜2度の地味な設定温度の変化のおかげで本っっ当に快適で、毎年対策に困っていた首や腕の汗荒れが今年はほぼ出なかったです。あとナイトキャップで髪からの攻撃をガードしたのも良かった。首が荒れなかったおかげで、久々に夏場にネックレス類をつけることもできた。

寝汗によるあせもや汗荒れに悩んでいる人にスマート化は本当におすすめです。
一番良いのは汗をかいても耐えれる肌を作ることなんでしょうけど…難しすぎる。

夏が良い感じだったので、冬も心地よく寝られるよう制御したいと考えています。