産後ボディーメイクの話

産後、体重は1ヶ月で戻ったのですが(むしろ産前より軽くなった)、お腹が全然戻らない。しばらくは戻らないという話だったし、ちょっと出たお腹が子を支えるのに楽ちん〜と流暢に構えていたけれど、流石に戻らなすぎだろうということで、産後ガードルを購入しました。もちろんガードルを履いただけでは戻らないと思うのですが、気を抜くと反り腰になってしまうので…。

購入したのは定番のこちら。

 

ワコールは何種類か産後ガードルを出していますが、人気っぽかったのでハードタイプのシェイプマミーガードルにしました。

産後、試着する時間が取れなしコロナだしということで、試着無しでポチってしまいましたが、できれば出産前に店舗で試着して購入したほうが良いと思います。
ワコールの手持ちのガードルが一応入ったので同じサイズを購入したのですが、手持ちのものとは違い、ボーンありフックありなので手持ちのものよりも結構きつかったです。せっせと肉を入れたらなんとか入ったし、苦しくてつけてられないということはないのですが、もうワンサイズ大きくても良かったのかも。
よく調べたら、コロナ禍の現在、ワコールはマタニティウェアのリモートコンシェルジュというのもやっているようです。買う前に気づいていたらなぁ!

store.wacoal.jp

で、実際にシェイプアップマミーガードルをつけるようになってから、産後に緊張感がまったくなくなってしまった腹肉の細胞たちが、適度に力を入れて正しい位置で整列しているのを感じます。ガードルを外したあとも緊張感あるお腹を自然とキープできるようになってきました。補正力とサポート力が高い。

反り腰にもならない!すぐ姿勢が悪くなってしまう自分にはありがたい〜。

 

私は産後数ヶ月経ってから購入しましたが、産後1ヶ月後から使用できるようです。でもフックとチャックがあるので着脱に多少時間がかかるので、3ヶ月位までの抱っこ授乳寝かしつけが目まぐるしく続く寝不足の時期には、結構イライラしてしまうのではと思う。

とはいえ、骨盤ベルトよりシェイプアップマミーガードルの方が個人的には気楽に使えているかな。骨盤ベルトも持っていますが、自分で位置調整をしなきゃいけないのと、ズレるのが面倒で、正直産後10回くらいしか使っていなかったです。骨盤ベルトを産後毎日ちゃんと使用できる意志の強い人は、ガードルを使わずとも反り腰にならずに姿勢をキープし、自力で脱ぽちゃ腹できそうな気がする…。妊娠中は絶対産後も毎日巻くぞと思っていたのに…。
ガードルは手持ちの普通のガードルと交互で隔日着用できています。動いてもズレないのが良いです。

育児に気を取られて姿勢キープがなかなか難しいなぁという人にはシェイプアップマミーガードル、かなりおすすめです。

筋トレやストレッチもしなきゃですけどね。最近夜に時間ができてきたので、夜に筋トレ再開しました。早く戻ってくれ〜!

 

今のところ育児についてブログで書くつもりはないのですが、放置していた楽天ROOMにおすすめ育児グッズなどをのせることにしました。雑多な感じで使っていこうと思います〜。

room.rakuten.co.jp