産後の変化

産後の肌や髪の変化についてなんとなくは知っていたけれど、結構思ってたんと違う!ということが多かったので、書いておこうと思います。

抜け毛

髪が多いからたくさん抜けても大丈夫でしょ〜と思っていたのですが、均一に抜けるわけではないんですね…。私はM字っぽく抜けて、ショックで前髪を作りました…。抜け毛は4ヶ月くらいまで続いたかな。その間はムダ毛も伸びなかったです。

髪の傷み

産後傷みまくりました。ちょうど出産あたりに生えた毛は、今までなかったうねりも出た。髪に関してはあまり悩みはなく生きてきて、ヘアケア製品は頭皮に合うかどうかだけで決めていたため、自分の髪に良いアイテムが全くわからない。

とりあえずいろいろ試しています。気に入っているのはこのあたり。

 

めちゃくちゃ定番!!
トリートメントやリンスによって、さらさらになったりしっとりしたり髪の触り心地が変わるということをこの年にして初めて知りました…。ドライヤーでも全然違うという話を聞くので気になっていますが、今は自然乾燥でほぼ乾いた髪をドライヤーで乾かすくらいしかできていないので、ドライヤーはしばらくはいいかな。

むくみ

体重が妊娠前より軽くなったのに、指輪のサイズがワンサイズずつ大きくなった(泣)
まったく入らなくなったわけではなく、入ることは入るんですけれど、むくんだときのむくみっぷりが半端なくて厳しい。
華奢なデザインのものは今まで通りのサイズでどうにか使えるんですけれど(とはいえ前よりスムーズではない)、太めのデザインの指輪は厳しい!!これはむくんでない状態でも無理!!!

妊娠中にわりと早い段階でむくみで指輪が入らなくなったので、皮膚が伸び続けていた期間が長かったせいかなぁ。一度使った髪ゴムって別に使えるけれど未使用に比べると若干伸びてしまっているよね…まったく同じではないよね…みたいな。そんな感じなのか?

顔はまん丸から戻ったんだけどな〜。でもまぶたもたるんで二重幅変わったしなぁ。顔の変化でいうと小鼻とか唇とか、そんなところも!?っていう部分まで凝るようになったかも。

へそも形が変わったんですけれど、これは私だけなのか?まだ腹がたるんでいるからか?これは筋トレでどうにかなるかな〜と思って、今腹筋しているのですが、指はどうやったら戻るんでしょう。