眉毛を抜かない

コンサバメイク革命で眉山の上〜眉尻、眉山の下の毛を抜かないというのが書かれていていましてですね。
私もおしゃれなモデルさんって眉毛を生えっぱなしっぽくしている人が多いなとずーーっと思っていたんです。(…でも女優さんはきちっと整えている人が多い気がする。)で、整えずに生やしたほうがおしゃれなのかな〜と何度かチャレンジしては、私の自眉の形はおしゃれじゃない!とか、毛1本1本が太くて主張しすぎて無理!と、挫折してきたんですが、また眉を生やすチャレンジしてみました。

加齢で毛が細くなってきているからか、今回はあんまり気にならずに伸ばせています。1ヶ月くらい生えっぱなし!

とはいえ、すべてが生えっぱなしなのかというと、それは厳しい…。ある程度カットして整えたりしています。あと全体の流れから離れて1本元気に生えている太い毛は気になってしまって抜いています。眉山下の細い毛のみそのまま。つまり生えっぱなし風眉。

でも、おしゃれなモデルさんは生き生きとした毛を抜かずに残しているんですよね。それなのに気にならないんだよな〜。眉の形と生え方のよさ?顔立ち?若さ?メイク?全部か?

 

生えっぱなし風眉ですが、個人的に眉を描くときのブラシが結構大事だと思います。私はWHOMEEの扇型のブラシを使っています。ふわっと仕上げたいから。

抜いたり剃ったりしていたら、毛の生えている通りに描けばそんなに問題なく仕上がると思うのですが、生えっぱなしだと眉の形取りが難しい。うっかりすると眉山を上げすぎたり眉尻を下げすぎたり太くなりすぎたりする。ふわっとした眉にすれば、眉の形をそんなにシビアに作らなくて済むし、抜いてない眉毛たちといい感じに馴染む。扇型ブラシならふんわり眉が描きやすいので、おすすめです。ちなみに足りない部分はリキッドを使っています。きりっとした眉を描くなら抜いたほうが楽だと思う。

パウダーとリキッドはこの2つを今使っています。

ヴィセは色味が好みで使っています。

リキッドアイブロウは生えっぱなしにしたら薄付きすぎてついているかわかんなくなってきたので次は違うのにしたい。リキッドアイブロウ、ブランドは特に固定せず10代の頃から使っているんですが、プチプラだとダブルエンドで片方チップのものが多いのが悩み。でもデパコスは色味のおしゃれさはありそうだけど感動するくらいの違いを見いだせなさそうで踏み込めない。どこのがいいんだろ〜。

 

で、眉毛を抜かないで実際おしゃれになったのかというと、おしゃれになったのではなかろうか!?と個人的には思っています。私に足りないヘルシーさが出た気がする。気がするだけかもしれないけど。