洗髪方法とおでこ荒れ

おでこがずーっと荒れていて、スキンケアを試して少しずつよくなっていたのですが、根本的解決にはなっておらず、めちゃくちゃ悪いというほどではないけれど、地味に不調というのが続いていました。
髪が当たるせいかと思ってターバンなどで髪を上げてもそこまで効果がなく、ホルモンバランスなのか食事なのか加齢なのか何なんだ…と悩んでいたのですが、原因がわかりました。

髪を洗っている間ににシャンプーの泡がおでこに垂れてしまってたせいでした。

洗髪中にふと鏡を見ると、めちゃくちゃおでこが泡だらけ。
洗顔より洗髪の方が長い時間洗っているので、その間ずっと泡が留まっていたら、そりゃ弱っている肌にはよくないですよね。洗顔をするときは優しくこすらないようにとか意識していましたが、洗髪のときは洗い残しくらいしか気にしていなかった…。

なので、後頭部から洗いだして極力おでこに泡が垂れないようにしたら、劇的に荒れにくくなりました。背中を丸めたりして下を向いて洗うのも良いと思うのですが、自分は洗っている間ずっと下を向くのは疲れるので無理でした。シャワーで流すときだけ下を向いています。

シャンプーを替えるのも良いのかもしれないですが、合うものに出会うまで果てしない旅となることが予想できるので、シャンプー泡のおでこ垂れに気づいてよかった。

洗い終わったら即オイルもそうですが、お風呂の入り方改革が進んでいる!