セルフネイルを少しでも長持ちさせる方法

5月なのにめちゃくちゃ暑いですね。暑すぎてシンガポールですら完全に溶けなかったKOPARIのCoconut Meltが完全に液体になっていて、派手にこぼしてしまいました。

最近久々にネイルをしたのですが、すぐ剥げて全然キープできていないので、気をつけるべきことを書き留めておこうと思います。

1. シャンプーブラシを使う

個人的にシャンプー時が一番ネイルポリッシュが剥がれる!!爪を立てて洗っているわけではないのですが、爪との隙間に髪が入ってペリペリと剥がれてしまう。なのでシャンプーブラシは必須。

2. 爪先だけトップコートを2度塗る

根本より爪先の方が剥がれやすいので爪先のみ2度塗りしています。全体に2度塗っても良いと思うのですが、爪先だけ塗るのと持ちはそんなに変わらないんじゃないかなと思うので、速く乾くし爪先だけ2度塗り。

3. ゴム手袋を使う

皿洗い時にゴム手袋を使っています。手荒れ防止というのもあるのですが、ネイルも剥がれにくくなると思います。

4. 爪を短く切る

最終手段。ぶっちゃけこれが一番剥がれにくくなりますよね…。あとネイルをする前日にカットとヤスリがけを済ませておいたほうが何故か持ちがよくなるような。

私の爪は柔らかくてカーブがキツいのですぐネイルが欠けますが、1〜3をやればだいたい1週間は持ちます。

2日に1度トップコートを塗り直すとかもっと重ね塗りするとかするともっと長持ちするかもしれませんが、まぁ1週間持てば十分かなーと思っています。