笹本 恭平|コンサバメイク革命

私が今一番参考にしているメイクアップアーティストの笹本恭平さんの本。この方のヘアメイク、服とのトータルバランスと凛とした感じが好き。

OggiやVeryなどの表紙のヘアメイクをよくされている方だし、タイトルからするとコンサバの人向けに書かれているのかなと思いますが、今ってコンサバでもスニーカーやデニムやパーカーを着る時代だから、コンサバ系のファッションをしていなくてもためになると思う。

私の場合、メイクするのは好きだけど年々ファッションのトレンドも自分の選ぶ服もカジュアルになっていくからがっつりメイクはなんか合わないし、よく読む雑誌のモデルは外国人で参考にならないし、カジュアルになっているとはいえ年齢的にきちんと感もほしいし、とにかくメイクバランス難しいな〜って思っていたところ、今まで読んでこなかったコンサバ系雑誌を楽天マガジンに登録してから見るようになって、この方のメイクバランスめちゃくちゃ参考になる!と思ったんですよね〜。良いなと思うページのは笹本恭平さんのヘアメイク率がめちゃくちゃ高い。フェミニンすぎずマニッシュすぎずコンサバすぎずモードすぎずカジュアルすぎず程良いんだなぁ〜。

で、「コンサバメイク革命」なんですが、服とのバランスのとり方の提案もたくさんあるし、コスメ紹介も多くて良いです。普段はP137の比留川游ちゃんの#洒落コン感を目指すのが良さそうかな〜とか、シンプルなシャツのときはこのメイク参考にしてみよ〜とか考えながら見ています。Kindleで購入したので、パソコンで拡大して。
個人的にまつげをカールさせてないけれどしっかり印象的で洗練された目元になっているメイクが多く感じたので、真似ていきたいな〜。

こういう本を買って目指すところを定めると、メイク頑張りたい欲を真似したいメイクに似せていく方向に向けられるからいいですね。こうしたいっていうのがないままだと、メイク頑張りたい欲が全方向に向いてしまって、まつ毛ぎゅいん!アイシャドウばっちり、リップしつむかりになりがち…。

あと、高園あずささんのYouTubeで「コンサバメイク革命」で紹介しているコスメやメイク術が動画で見れるのでぜひ見て!


www.youtube.com


www.youtube.com

はぁ〜!私も洒落たいわ〜。