Panasonic | 光エステ ES-WH75-P

f:id:chang_o:20190129143254j:plain

Panasonic | 光エステ ES-WH75-P

医療用光脱毛やエステのフラッシュ脱毛はやったことがありますが、家庭用脱毛器は初。

顔の剃毛回数が減ると肌に優しそうだな〜というのと、美肌効果と、昔フラッシュ脱毛を行った部分の毛が数本復活してしまったので、それもついでに処理したいな〜ということでお手頃なこちらを購入し、だいたい1ヶ月半くらい使用しました。

最大出力のレベル5でもあまり痛くないです。特に顔の産毛のような細い毛だと私は全然痛みを感じなかったです。上位モデルの方だともっとバチンと刺激あるのですかね?照射した直後は少し肌が乾燥します。

顔の美肌ケアには3日に1度の使用が良いらしく、私もそのくらいの頻度で使用しています。最初は顔のカーブに照射面を合わせるのに手間取って、結構面倒だなと思っていたのですが、慣れるとサクサク照射できます。軽いし痛くないし気軽に使える。とはいえ、顔を照射するのに5〜10分くらいはかかっていると思う。もし全身を照射するとなるとかなり根気が必要そう。

話戻って美肌効果についてですが、光エステに搭載されているキセノンはキメにもハリにもくすみにも効くらしいのです。個人的にはハリがアップしているなと感じました。剃毛回数が減るので、肌への負担も減るのも良い。
これのおかげかスキンケアのおかげか、毛穴が小さくなったと言われました。昔からある開き毛穴は変わらないですが、加齢によるたるみ毛穴は最近小さくなったと私も思います。

f:id:chang_o:20190129143344j:plain

左がボディー用で右が顔用のアタッチメント。付け替えは簡単。

毛に関してですが、細い毛は確かに周期が遅くなったのを感じています。でも、しっかりした毛というか毛根が深そうな脇なんかの毛は、遅くなってきたような?そうでもないような?という感じ。基本的に顔メインで、ボディはマメにやっていないのではっきりとは言えませんが……。あ、でも指に生えていた毛は、一回で全然生えなくなりました!1ヶ月近く生えてないんじゃないかな。

肌にも毛にも、即効性と高い効果を得たいのなら医療レーザーが一番良いのでしょうが、良い病院を探すのとか色々面倒だなと思ってしまう自分には光エステが合っているかも。