shu uemura | トリマー

f:id:chang_o:20180809144454j:plain

shu uemura | トリマー
¥7,000(税抜)

10年以上ずっと使っている眉毛バサミ。薄眉時代からふさ眉時代までずっとともにしてきた相棒です。

当時の美容師さんが使いやすいと言っていて、清水の舞台から飛び降りる気持ちでバイト代をはたいて購入。メイク用品単体にこの値段を出すのはこのハサミが初めてだったので、買うときにすごくドキドキしたのを覚えています。ブラシやアイシャドウではなく、ハサミが初だったなぁ。

f:id:chang_o:20180809150540j:plain

この長いハンドルが最初は使いにくかった記憶。でもすぐ慣れました。
慣れちゃうと、切れ味がなめらかで、刃先が薄くて先端が細くて、めちゃくちゃ使いやすいハサミです。

f:id:chang_o:20180809160232j:plain

f:id:chang_o:20180809160433j:plain

トリマーと旅行の時に使っている1000円弱の眉毛用ハサミの比較。 先端の細さと薄さがわかりますかね?向かって左がシュウのトリマーです。

この薄さと細さにより、密集した眉の中からカットしたい毛を狙い切りできる!
眉を揃えるくらいなら1000円のでもまぁ使えるのですが、1本だけ切りたい毛がある場合なんかはシュウのほうが圧倒的に使いやすいです。

f:id:chang_o:20180809160453j:plain

開いたほうが薄さがわかりやすいかも。

私の眉は毛質がしっかりしているので、1本だけ変な方向向いてたりすると、目立つし毛流れの邪魔になったりします。なので1本だけピンポイントでカットできるこのハサミは本当に便利。

買うときに刃先の研ぎサービスもあると言われたので、買って数年経ったあたりで1度研いでもらっています。値段は確か1500〜3000円だったような?今もできるのだろうか。
そこから5年以上研いでもらっていないですが、問題なく使えています。研いでもらった直後は、めっっちゃくちゃシャッキシャキでなめらかに動いて感動するのですが、預けている間は使えないし、研いでいなくても十分シャキシャキなので、まぁ頼まなくてもいいかなと。

今後時代とともに眉の形が変化しても、これは愛用していくんだろうなぁ。