The Ordinary | Retinol 0.5% in Squalane

f:id:chang_o:20180412132020j:plainThe Ordinary | Retinol 0.5% in Squalane
$ 9.70

InstaNaturalのレチノールセラムからの移行です。使いだして1週間〜2週間くらいはい少し皮剥けが起こりました。

レチノールは皮剥けや赤みが出るという使い勝手の悪さがちょっと面倒ですよね。そういう人には刺激が少ないのが特徴のHydroxypinacolone Retinoate(HPR)という新世代レチノイドを使用したGranactive Retinoidがおすすめらしく、そちらを使用してみても良かったのかなぁとちょっと思いました。ちなみにMad HippieのビタミンAセラムもHPRが使われているらしいですね。そちらも気になります。

f:id:chang_o:20180412131922j:plain

薄いレモン色のさらっとしたオイルです。

初スクワランです。最初はうまく伸ばせなくて3滴以上使っていました。そのせいでオイル過多になったのかニキビができていました。

少量を顔に行き渡らせるためには、顔と手に水分が残った状態で使うと楽みたいですね。しかしレチノールは水分がある状態で使うと肌に浸透しすぎてレチノール反応が起こりやすくなるという情報を何度か読んだことがあるので、ある程度乾いた状態で使いたい。
最初の頃は指の腹に垂らして顔に点置きして伸ばしていたのですが、これだとうまく伸ばしきれずに3滴以上使ってしまう。中指の第一関節や第二関節の間くらいに2滴垂らして指全体に伸ばしてからハンドプレスすると、水分なしでも顔全体に伸ばせました。

f:id:chang_o:20180412134732j:plain

左がRetinolで右がCaffeine。どちらも遮光瓶に入ったタイプ。

似ているのでたまに間違えるんですが、レチノールのほうがさらさらしていて、カフェインは色が濃くて粘度があるので手に出した瞬間にミスに気づく。

で、レチノールの効果はどうかというとあると思います。InstaNaturalのレチノールセラムよりもハリが出る!毛穴が小さくなる!
Niacinamide 10% + Zinc 1%とレチノールの組み合わせが今のところ私の毛穴に1番効果あると思います。肌がふっくらして毛穴が小さくなる。

ただ、スクワランが肌に超合っているのかというとそうでもない気がするので、レチノール系はもう少し色々試してみたいです。