寝具の素材

寝るときに枕に触れる部分が縦一直線で一番荒れていることに気づき、もしかしたら素材が肌に合わないのではないかと思い、バスタオルを巻いてみたら…荒れが収まりました!!!

枕に巻いたバスタオルは、家にあるバスタオルの中で一番ソフトな肌触りだったマイクロファイバーのタオルを使用しました。

肌荒れの原因となったと思われる枕カバーは綿100%だったのですが、2年ほど使っていたので洗濯で繊維が固くなってしまったのか、糸密度が低いためもともと肌に刺激が強かったのかも。(同じ素材でできた布団カバーは腕や脚がちくちくして痛かったので購入後すぐ使用しなくなっていた。枕が当たる箇所は痛くなかったので使い続けていた。)汗や湿度等の他の原因によっても荒れるため、経年劣化なのか糸密度なのか判定し難いのですが、とにかくやわらか〜いと思える素材じゃないと合わないようです。綿だから良いかと思っていたのですが、そういうわけではないのですね。

ちなみに交換頻度は変えてないです。

徐々に枕カバーやそれ以外の寝具も柔らかい素材に変えていきたいです。ガーゼ素材とかも良さそう。しかし洗濯で繊維が硬くなっていくことを考えるとあんまり高価なものにはしたくないなぁ。