芦屋ロサブラン

夏、暑すぎる。

数年間常夏の国にいたので夏とか余裕でしょと思っていたのですが、日本の夏を舐めていた。10分くらい外にいただけで、その後ずーっと体が火照って半日くらい倦怠感がある。35度超えの夏の威力やばい。去年よりマシだよと言われるけど耐え難い暑さ。

10年近く前のアナスイの日傘をひっぱり出してきたけれど、柄は可愛いが遮光力はあまりないため気休めにしかならなかった。

ということで100%遮光の日傘をゲット。

f:id:chang_o:20190824165530j:plain

芦屋ロサブラン | 2段折りたたみ

同じく100%遮光のサンバリアはこの時期はあまり在庫ないので、ロサブランの2段折りたたみにしました。ロサブランならAmazon楽天で買えるし。

色は、内側の色がブラックなので両面が見える角度のときに違和感がないかと思い、ブラック×アイボリーにしました。ベージュ×ブラックと迷いました。ベージュ×ブラックにして内側の黒が透けちゃうと嫌なのでやめたのですが、ブラック×アイボリーの現品見た感じだと透けなさそうですね。

2段折りですが、必要なときだけ折りたたんで普段は折りたたまずに使用するつもりです。2wayって便利。

これ、お盆前にゲットしたのですが、お盆中は帰省等で使うタイミングがなかった。で、お盆後の残暑ガシガシ日傘を使うぞー!!と意気込んでいたのですが、雨が多くて全然使う機会がなく、まだ1日しか使えていない。涼しいのは嬉しいけど寂しい。

1日使った感想としては頭が熱くなくて良い〜!!!

頭が熱くならないから頭に汗をかきづらくなり、首に汗がたまるのも軽減できそう。サングラスと目の隙間から入ってくる日差しもカットできるので、眩しさも軽減されて良い。持ち運びを考えて50cmサイズにしましたが、Lサイズでもよかったかも。

100%遮光の日傘、日焼け対策というよりも過酷な夏を生き抜くために必須だと感じました。