The Ordinary | Serum Foundation

f:id:chang_o:20180802171850j:plain

The Ordinary | Serum Foundation
30ml $10.90

$6ファンデーションと言われていますが、公式だと$10.9らしいです。通販サイトによっても価格がまちまち。

蓋はなく、ポンプ部分を回転させてロックできます。

f:id:chang_o:20180802180137j:plain

水っぽいテクスチャー。
カバー力はほぼ無いですが、色ムラはある程度隠してくれます。薄いシミやくま類なんかは厳しい。軽いつけ心地で薄付きで、ほんと素肌のようです。セミマットに仕上がります。

色々試した中で、短時間でばばっと仕上げるのが一番綺麗に仕上がりました。スキンケアのオイルがまだ肌に残っている状態のうちに、数滴手に広げてざっと顔に塗るという雑なやり方が何故か一番良かった。しかもこのやり方だとヨレにくい。

逆に下地を塗った上にファンデを丁寧に塗ると、私の場合はどうも肌が疲れているように見えてしまいました。手持ちの下地や日焼け止めと相性が悪いようです。
遠目で見る分にはそこまで問題ないのですが、よく見ると薄付きなのにファンデ塗ってます感出てしまうし、ムラっぽく見える。私の持っている下地と日焼け止めはマット系やサラサラ系なので、マット系と相性が悪いのだろうか?

f:id:chang_o:20180802173810j:plain

私の選んだ色は1.2Y Light。上が付けて数分経った色で、下が付けたての色のスウォッチです。少し時間が経つと色が赤みが増して濃くなるようです。

f:id:chang_o:20180802181556j:plain

上:Wet n Wild Photo Focus Foundation Soft Beige、下2つ:The Ordinary Serum Foundation 1.2Y

赤みが増すとはいえ時間が経った状態でも、wet n wildのソフトベージュよりは黄みが強いです。
他のファンデーションとのカラー比較はこちら。

chang-o.hatenablog.com

スキンケアからファンデまで間を開けずに使えるので、超短縮させたいときはこのセラムファンデーションに手が伸びます。とはいえ手持ちの日焼け止めと合わないので、長時間日差しを浴びる日には使えない。秋になるまではあまり出番がなさそうかな〜。