trilogy | ローズヒップオイル

f:id:chang_o:20180717184147j:plain

trilogy | ローズヒップオイル
20ml ¥4,300

断続的ではあるものの5年以上使っているオイルです。今までの中で一番長く使っているスキンケア製品かも。

長く使いすぎて具体的な効果や良さを感じなくなり、だんだん使用量が減っていたのですが、1滴目元に塗ると目頭から下まぶたにかけて刻々と深くなっていたシワに効くと発見してやはり良いと思い直しました。今まで何種かアイクリームを試しても変化なしだったのに…もっと早く気付けばよかった。灯台下暗し。そんなわけで、最近はまたよく使ってます。

私の使い方は、朝は化粧水のあと顔がまだ湿っている状態のうちに2滴を手全体に広げてから全顔にハンドプレスしています。やっぱり良いと思い直してから再び全顔に使用するようになったのですが、肌が微妙に元気な感じがする。夜は他のオイルをメインで使用するので、目元ケアとして1滴を指先に置いてから目元中心にマッサージしつつなじませています。あとはネイルケアにも使っています。

f:id:chang_o:20180717185938j:plain

比較的さらっとしたオイルで馴染みも良いです。べとつかないので朝でも使えています。香りは…良くはないですよね。魚のような臭いとよく言われていますが、私もそう思います。慣れてしまっているので全然気にならないのですが、魚です。

口コミを見ると毛穴やニキビの改善に効いたというのをよく見かけますが、私の肌だと毛穴と常駐ニキビの改善にはThe OrdinaryのNiacinamide 10% + Zinc 1%、ニキビの治りを早くするにはRetinol 0.5% in Squalaneのほうが効きます。でもローズヒップオイルは、クリームや乳液類に比べると毛穴の詰まりが目立たなくなるので、それだけで毛穴が小さくなる人もいるのかも。ちなみにRetinol 0.5% in Squalaneですが、最近は安定したのか記事を書いたときよりも自分の肌に合ってきた感あります。

個人的にはローズヒップオイルは、毛穴やニキビよりも先に書いた通りシワやハリに効いていると感じています。アンチエイジングだ。まだまだ長く使っていきそう。